2016年11月18日

もう歳だな


今日のランチ。
よく、「お得ですよね。」って言ってもらえるけど、さすがに「そりゃそうですよね〜。綱渡りですもんははは。」とは答えない。人間的にダメな気がして。「そうですか?ありがとうございます。」ってシラーッと見栄張って言うてみて、そのシラーッが、やっぱりうまく言えないから、結果、何も言えず、にっこりすることにした。

どの店も飲食店は厳しい時代やと聞く。そうやろうな。厳しいよな。やから必死でやる。もっと手抜いてできる方法があるやろ?って言われるけど、僕らは必死でやることを選んどる。でも、それは悪いことだけじゃない。その必死に水面下で水掻きしとるから、優雅な顔がしてられる。白鳥みたいに。安らぐ、清い空間になったりする。

やったらダメなこととか、一般的ではないこととか、そんなことを頭ごなしに教えられても、心からわからない限りはいつかやってしまうんじゃないか。傷ついたり、後悔したりするけど、それこそが自分の生きる道を選択するとゆうことなんじゃないか。
なんだこの話は。なんでこんな話になったんだ。