2015年3月5日

ぐうのねもでない


最近うちのじいちゃんが元気だ。認知症になったばあちゃんと離れて寂しかったけど、少しずつ元気になってる気がする。
「あんた、確定申告したか。ちゃんとしいや。」
店の扉を開けて第一声でこれを言える朗らかさ。他のお客さんもいてるよー。びっくりするよー。

じいちゃん「したんか。確定申告。」
店主「するけどな。確かなものなど何一つないんだよ。」
じいちゃん「は?」
店主「補聴器、聞こえとるんか?」
じいちゃん「え?」
店主「この世には、確かなものなど、何一つ…」
じいちゃん「じいちゃんはなぁ、1月に済ませとんや。どうや。」
店主「ぐうの音もでんわ。」

こんなうちのじいちゃんは今日もカウンターでアメリカンを飲んで、雛祭りパーティーがあると言って、帰っていきました。じいちゃん、雛祭りパーティーって、何するねん。