2016年11月8日

やっぱり母親

ここ2,3日、原因不明の頭痛で滅入っている看板娘。肩凝りや気候や色んな要因があるんやろうけど、何もしてやれない。
やっぱりそんなときに母親なんやな、って思う。「お母さんに電話しよ」って電話して。日ごろは強がって甘えるのが下手な彼女なのに、僕から見れば精一杯甘えてるように見えて。お母さんは魔法の言葉で彼女を安心させて。
いつでも母親は待ってる。謝りたい時も、甘えたい時も。自分がしんどい時だって、子供のことを受け入れる。そして、魔法の言葉を使って僕らを安心させてくれる。

まだ頭痛があるけれど、電話の後はすっかり気持ちが明るくなった看板娘。


両親たちに、いつかランチ、食べてもらいたい。