2016年11月3日

文化の日


今日もなんとか1日が終わった。これ、口癖のように最近言うとる。1日1日がやっとのことなんです。


11月はホンジュラス。ホンジュラスと聞いて、どんな味わいの珈琲だい?と思う人も多いだろう。僕は恐竜の名前みたいに聞こえた。


常連さんの栄養が気になる。顔を見れれば見れるほど。お野菜とれとるかな。卵、とりすぎてないかな。寒いから、胃がしんどかったりしないか。無理して食べすぎたりしてないか。
大きなお世話だ。いつからこんな世話焼きになったんやろ。


基本はできることしかできない。できないことはしない。できることがあると思えば、全力でそれをする。
最近は根菜が体にいいし、旬なものだと思うから、根菜を取り入れたい。全体のバランスを彩りで考えてゆきたい。


知らない間にチーズケーキが品薄になっとる。夜中に誰か忍んで、冷蔵庫開けて食べとるんちゃうか。心あたりある人、名乗りでてください。ミニチーズケーキあげます。こらこら。余計なくなるがな。


いつもより体重をのせて、よっと生地をのばす。


チョコスコーンです。


毎日スコーンを仕込む彼女に、笑顔をあげてください。