2016年11月17日

ウデノチカラガトボシイ


特定の常連さんにしかあまり知られてないはずの、お店泣かせの赤字メニューがよく出とる。なぜだ。ところで、これはなんて手間がかかるメニューなんだ。誰だこんなメニュー考えたのは。ははは、ワタシダ。ははは。店主の大部分は矛盾でできててます。風船を膨らませたそばから、割っているような。でも、そんなメニューも、頼まれると嬉しいのも正直なところ。


今日のランチは完売した。いや、昨日の反省を引きずっての今日やったから、完売を超えて挑戦した。なんとか今日が終わってよかった。
看板娘が、ランチのラッシュが終わって、何がぼそぼそ言っていた。
「ウデノチカラガトボシイ。」
ん、英語か?珍しいな。と思いきや、耳をすますと、ただ棒読みなだけで、
「腕の力が乏しい。」
と言っていた。
お盆にたくさん食器を乗せて、その支えている手でサイフォンフラスコをぶら下げて。階段を高速で昇り降り。それはそれは重いだろう。今日は帰りに飴ちゃんでも買ってあげよう。