2016年11月30日

店主の徒然日記


今日のばうむは賑わっていた。くしゃみをすれば、三階にまで響きわたりそうな静かな日もあるのに。周りの鳥も飛び立つほど響くのに。でも今日は、猫の手も借りたいほどの日だった。たまに元気玉が集まるみたいに、集中して忙しくなる時がある。たった2時間、その間に激しく混み合う。忙しくなり方すらも不器用な店だな。

ふと手を休めた時、オープンしたての真新しい厨房から、客席をみていた時の感覚が蘇った。今日みたいな賑わいを幾度祈っただろう。お客さんが来ない日も、何度も何度もこの賑わいんイメージし続けていた。そんなことを考えてにやけている折に、カウンターのお客さんに「このナポリタンは細うどんだ。」みたいなことを言われて、「うどんじゃ、ないですよ。」苦笑う。いろんなお客さんがいていい。でもこのナポリタンはうどんじゃないです。


明日はどんな1日になるだろう。明日はどんな自分に出会うんだろう。