2016年10月8日

どんな1日になるだろう


どんな1日になるんやろう。ヨーグルトを食べて、みそ汁を飲んで、朝いつも思う。こんな1日になるなんてやっぱり想像つかんかった。今日はとりわけ反省が多い。割れて欲しくなかったものが木っ端微塵に割れ、中途半端にしたくなかったものが半端にしかできなかった。文句を言って誰かを非難してもスッキリするもんじゃない。結局自分の中にある澱みを放っていたことが原因していることは、なんとなくわかっとるから。

 
したくないこととか、せねばならないこととか、そんなことで自分がガチガチに固まってしまわないよう、出来事が起こる。こんなこともあるよ、あんなこともあるよ、おまえは世界をほとんど知らないし、まだまだ小さな宇宙なんだよ、と。柔軟でしなやかな心の姿勢を養いたい。

店を閉める前、グラタンの仕込みに、躍動感を考えてた。今にも飛び立ちそうな、躍動感のあるチーズをのせたくなった。僕には前よりこっちの方が、随分美味しそうに見える。


なんの意味もない、無駄だと思うことの中に、宝物があったりしないだろうか。遊び心も、真面目さと同じだけ育っていくといいなと思う。