2016年8月23日

店主の徒然日記


色んな人がいるから世界は面白い。皆がみな、同じ方向を向くようなら、世界に新しいものが生まれる余地もない。新しくなる中でも残るものが伝統であるなら、もう伝統もそこにはない。


大人になった僕らが、どれだけ遊べるか、どれだけ笑えるかが、子どもたちには大切な気がする。子どもが大人になるイメージに、少しでも希望があるように。真面目で、良き人間であることだけで、意味のあることはおしえられない気がする。危険なことほど、意味深いことを含んでいるように思う。


時間がかかっても、今は固く閉ざしていても、きっと柔らかくなると信じて、あきらめないで関わり続けようと思う。