2016年6月6日

休日と歌


今日は歌えた。歌たおうとするたいていの曲は、歌う途中で声を詰まらせて泣いてまうから歌えなくなってた。
店を始めて2年4ヶ月、店を始める前までは毎日歌ってた。ピタリとできなくなるだけに店を必死にやってきたし、言葉に経験が追いついて重たくなったのかもしらん。沈黙が続いて当然だったし、それがこれから音を奏でるためにも必要なものだった。
これからは歌えるだろうか。経験しとることの整理がつけばその言葉も、その抑揚も、歌いやすくなるんだろうけど、もうそんなことはどうでもよくて、泣きながらでも歌ってゆこうと今日思った。まとまりがつかなくて、整理がつかなくて、それを全部持ち運んで、泣きながらでも歌っていたいと思うようになった。
生きとるな。良くも悪くも、今、生きとる。