2016年6月9日

ですよね。


朝、青虫を見つけた。しゃくとり虫みたいに動いて、蛹になる場所を活発に探しているような素振りの青虫を。
空瓶に青菜と割り箸を入れて、安全な場所に保管していた。モンシロチョウよ、場所を確保してやるからしっかり孵化するんやで、という具合に。

店で常連さんが
「モンシロチョウやと思って育ててたら蛾でしたけどね。きもちわるかった〜」
という話をしてくれた。
おかげで閉店後の店内にはもう隠せないほどの疑惑が渦巻き、青虫の入った瓶が気になる二人。

看板娘「なぁなぁ、それ、蛾ちゃうん?」

店主「え。うそやん。モンシロチョウやろ。調べよか。」 (パソコンパチパチ。)

店主「・・・。」

看板娘「どうなん?」

店主「うん。・・・。蛾や。」

看板娘「えー。」

店主「・・・。」 

看板娘「えー。」

店主「・・・。」

看板娘「私、青虫が蛾に孵化するところなんか見たくない。」(きっぱり)

店主「ですよね。」

蛾の幼虫は外へ放しましたとさ。