2016年3月29日

グラタンを仕込んだ


グラタンを仕込んだ。今日は玉ねぎを入れ過ぎた。ランチのサラダだって盛り過ぎた。「盛り過ぎ」と、ドレッシングを片手に持った看板娘に2回言われた。ごめんなさい。後戻りはできない。過ぎたことが多いのは、僕の心模様やろうから。僕こそブレの多い生ものだな。プロとゆうにはまだまだ程遠い。

問題が起きて、苦しくなって、改善する策を見つけようともがく。2年過ぎてから、そんな日々が続いとる気がする。あれよあれよと出てくる問題、見えてくる課題。向き合うことにも勇気と体力がいる。タイミングだって大事だ。まだそのことは〜、やめてくれ〜、って思っていてもものすごく露わな状態で問題はやってくる。「無視しなや」みたいなことを、後ろから言われている気がする。

でも、どんな時でも、そうゆう僕らの支えになるのがお客さんの顔、声、息使い。僕らを笑わせてくれるのも、お客さんの存在。感謝する気持ちが日々を走らせとるんだろうな。

今日も念入りに片付け掃除をした。今日使った器具や場所に、感謝をこめる。いつもほんとにありがとう。