2016年1月12日

「ばうむ3F」のこと

店主です。



昨年、喫茶運営に必死で迷い多い中、当店3Fのスペース「みんなの学校」を改め、教えたり教わったりという場だけでなく多目的な場を生めるよう、「ばうむ3F」というレンタルスペースとして運営を始めました。



最近、「喫茶とは別に与えられた3Fのスペースを大切に考えてゆきなさい」と誰か大きな存在に言われているようで、こういったスペースを与えられていることを感謝するようにもなりました。各種教室が開かれる他にも、時に私たちの休み場になったり、団体さんがお茶をする場になったりもしました。
「3Fで何かやりたい」という利用希望の声は少なくなく、何かを発信したり表現したり、そういう希望(野望?)を持っている方が多いように感じています。中でもうちの看板娘は、「ばうむ3Fを図書館にしたい」とか「映画館にしたい」と言い出し、さまざまな(無謀な)やりたいことを持っているのだなと感心しました。ははは。それを上回る私は、「動物園はどうだろう」なんて言ってます。ははは、似た者同士だ。でも実際どんなことをやろうとも、事を転がすことは易くなく、私たちが非力なことも未熟なことも露になります。ただ、小さくても大きくても夢をかなえるということは、それ相当に裸にならなければならない部分もあるだろうし、その方の「どんな場を生みたいか」という意志や努力が身を結ぶのだろうということも感じています。「ばうむ3F」はあくまで利用される方が、主体です。私たちは、利用される方が利用しやすいよう、どのようなルールが必要かしっかり考え、場を整えてゆきたいと思っています。
珈琲処ばうむがオープンして1年と10ヶ月。店主も看板娘も階下の喫茶運営に勤しみ、そんな中でも3Fで活動してくれている方たちが私たちを支えてくれていたように思い、感謝しています。



今後も3Fでそれぞれの夢に向かって活動されていかれる方々に力をもらいながら、出来うる限りの協力をしながら、今年こそ「ばうむ3F」を花開かせてゆきたいと思います。ご利用を検討されている方は、ぜひ気軽に借りられる設定をしていますので、借りて始めてみてください。また、開催されている教室などに参加したい方々も、ぜひ参加しに足を運んでみてください。
本年も、珈琲処ばうむ、そして「ばうむ3F」をよろしくお願いいたします。