2016年1月21日

ケーキ、食べたい


時間が止まったかのように静かな店内。心の弱さが露わになる。弱くなった心を強くするために、作り、食べてみる。自分たちがやってることが、お客さんたちの体に馴染むようなものであるか、間違いがないか、濃すぎたりしないか、確認する。



僕らはやっぱりロボットじゃないから、毎回同じものはできない。それが弱さのようだけど、美味しいものを追求し続ける強さにもなるのかもしれない。ベストな料理ができるよう、練習し続けるからだ。自分とお客さんを信じて進まなきゃならない。日々、研鑽、修行だ。そんなこと言いながら、仕事終わりのケーキ(いただきもの)のことばかり考えている僕らは、ほんと煩悩をもつ人間やな。ケーキ、食べたい。