2016年1月28日

仕込みに熱くなる日


今日も珈琲、紅茶、サイフォンで淹れてます。まだまだ余裕のない人間ですが、豆や葉と会話しながら淹れてます。膨らみ方も味の出方も種類によって違いますから、彼らに色々教えてもらいながら淹れてます。


木曜日は店主の好きな曜日です。みなさんは何曜日が好きなのですか。そこに明確な理由はありますか。私はありません。ただ、なんか、好きなんだな(裸の大将風)。


近くの銀行が三宮に移転してしまって、両替に行くことが頻繁にできなくなりました。そこで、お客さんに甘えてみようとこんなお願いを始めました。そうするとお客さんは小銭とか、千円札とかで払ってくれようとする。なんて気の優しいお客さんたちなんだ。小さな店で手数がありませんので、しばらくこのようなお願いをさせてもらいますが、無理のない程度でかまいません。ご協力、ありがとうございます。大変助かっています。

そんなこんなで僕らは熱くなり、互いに仕込みを始めました(暇なんかい)。


グラタン。


スコーン。

ん!?
なんやその作業。見たことない仕込みしよる。


そのとろみ、なんや?

のぞいてはいけない部屋をのぞいてしまいました。明日店主は、蛙になって池に帰らないといけないかもしれません。