2015年8月25日

スコーンセットのこと



スコーンセットのメニューを作りました。
今更ですが、サイフォン珈琲はよくあるけれど、サイフォン紅茶ってあまり聞かないし、見ないことないですか。じゃあ、「それを売りにせんかい。」と思っている方もいるでしょうけれど、それを売りにできるくらい美味しいお紅茶が淹れられると自負できるようになれば、しますから。珈琲ひとつだってまだまだままならないのに。だいたい人生経験も淡く、ひよっこの僕みたいな人間が(誰がひよっこや)、深みのある珈琲や紅茶の味を出せるかとかそもそもの話をされる夢を見ました。つらいところだな。これからのことだから。精進します。でも好きなんです、珈琲いれるのも紅茶いれるのも。そのもののベストの味を追究することが楽しい。どうかこんな店主におつきあいください。
当店はサイフォンでアイス紅茶も淹れています。茶葉が大きいか細かいかによって浸す時間が違うし、珈琲に比べると浸す時間が長くなるので湯の温度に注意しておかないとならないことが、サイフォン紅茶の非常に面倒なところです。あと、香りが大切なので、サイフォンの器具も紅茶と珈琲は別にしなければならないと思います。

お紅茶セットのイメージもメニューで作ってみました。



スコーンはいつも来てくれてるカメラマンの子によると、「おっきくなったんじゃないか」とか言われていますが、おっきくなったのはスコーンではなく、愛情ではないかと思います。腹が立ちますか。こんな台詞をまっすぐ僕に言われると「なんか腹立つ」と、彼女らに言われました。そんなことで腹をたてていたら、世の中やっていけないぜ、ははははー。
今は自分で写真を撮ってメニューとしているんですが、いつかこのカメラマンにいい写真を撮ってギャラを払えるくらいの懐になれたらいいなと思います。話が脱線しましたが、当店自家製スコーンセット、スコーンもドリンクも力をいれているので、ぜひ憩いのおともにご注文ください。いつもありがとうございます。