2014年6月7日

父、花をくれる


土曜の午後、皆さんはいかがお過ごしですか。今日は朝、父から花をもらいました。父は最近、店によく出没します。朝刊を買ってシャッターにくしゃっと挟んでくれたり、誰もまだ読まない英字新聞を差し入れてくれたり、梅雨で雨だというのに店先に水打ちをしてくれたり、不器用で真面目なクマのような人です。父はお客さんが来ると、お客さんのフリをして店を後にしたりします。そういう彼の一部が自分の中にも生きてて、むずがゆい。たぶん逆の立場だと同じことをするんだろうな。
店を営むとゆうことは、父がこんな風に店先で水打ちをしたりすることなんだなと、しみじみ思いました。なんとなく書きたくなったので、書いておこう。花、ありがとう。